第3回 映画

 

 

『ハスラー』 と言う映画を

皆さん知っていますか!?

 

「まったく知らない」

「タイトルぐらいは知ってるけど」

と仰るそんなあなたのリクエストに答えまして

 

今回は映画紹介をさせて頂くことになりました。

しかしあえて詳しくは書きません。

映画を観る楽しみが減ると困りますから・・・・・・。

(本当に自分勝手な奴です)

 

 

 

 

まずは基礎知識

 

ハスラーにはがある。

 

は製作会社や配給のしがらみから原題が変更されている。

(但し、日本ではハスラー2の名で公開されました)

 

映画内のゲームの種目は

ストレートプール(14-1

では9ボールです。

(いつかこのサイトでも、種目について書こうと思います)

 

主演は両作品共、ポールニューマンです。

でも

 

ではトムクルーズ

 

天才バカボンのバカボンのパパのような

主役を食った役割で登場しています!!

 

 

 

 

それでは

まずはハスラー(1)です。

原題 『THE HUSTLER』

1961年に公開されたモノクロ作品です。

 

 

『ハスラー』

それは

賭けビリヤードのプロを指す名称である。

 

若くて腕の立つハスラーエディ

ミネソタ・ファッツと言うアダ名のシカゴの名人

に勝負を挑んだが

36時間の激戦の末に惜敗してしまう。

 

その後エディは

酒びたりで自暴自棄な日々を送ってしまう。

 

そんな彼を支える

足の不自由な作家志望の女性サラ

 

復活に協力する

マネージャーのバート

 

そしてエディは再びファッツに挑むのであった。

・・・・・・。

 

 

 

 

続きまして

ハスラー2です。

原題 THE COLOR OF MONEY

1986年公開

 

 

ミネソタ・ファッツとの死闘から25年後

 

あのエディ

今は現役を離れ

シカゴで気ままな生活を送っていた。

 

そんな彼の目の前に

昔の自分の姿を思い起こさせる

若いハスラービンセントが現れる。

 

エディは

この若者を自らの手で最高のハスラーに育て上げることを望み

あらゆるテクニックや駆け引きのノウハウを叩き込んでいく。

 

目を見張るスピードで成長を続けるビンセント。

 

 

そしてそんな彼を見守るうちに、エディは昔の情熱を取り戻すのであった。

・・・・・・。

 

 

 

 

終わりに

 

話の内容等から察しますと、ビリヤードに詳しくない人や若い人には

THE COLOR OF MONEYの方が取っ付きやすくて面白いと思います。

(最後のエディのセリフはカッコイイよ!)

 

でもTHE HUSTLERの方が個人的に好きです。

(実際の人物をモデルに描いてるぐらいなのでリアルで深い!)

 

 

できれば両方共観て下さい!

 

そして・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなでビリヤード中毒に

なりましょう!!(笑)