3月9日  『習慣』




やばいよ!やばいよ!

>『出川哲郎』風に









皆様、こにゃにゃちはにゃん。

球撞猫吉にゃん。



前回の日記で、ボチボチ更新していくと言ったものの

手づかないまま二週間近く経ってしまいましたにゃん。


習慣とは恐ろしいものですにゃん。


定期的に更新していた頃の生活のリズムが、一向に

戻りそうもありませんにゃん。


『何時更新していたんだろう〜にゃん!』

と自ら疑問に思うぐらいですにゃん。









しかし心を入れ替えた僕は、意を決し(最近は毎日の

様に玉撞きに行っているので、完璧には無理かもしれ

ませんが)習慣づけの為にしばらくの間、毎日更新頑張

りますにゃん。



でも、今日のところは・・・



















変な習慣が付くと困るので

更新はここまでにゃん。(笑)

















3月10日  『 Z 』




最近の電化製品は半年も経たないうちに、めまぐるましく

新たな商品が発表されています。


仕方が無いと言えばそれまでなのですが、一年前に大枚

叩いて買ったデジカメより、高性能なものが安価で売られ

ているのには、やっぱり納得できません!(涙)









皆さんこんにちは。

セコイヤチョコ球撞虎吉です。





それに劣らずここ数年、ビリヤードの世界でも新たな技術など

により、新商品が多数発表されています。


このサイトを開設してから既に一年以上経つこともあり、昔に

書いたものの中で、内容が古くなっているものも多数見受けら

れる様になりました。









それで只今ちょこちょこ修正したりしているのですが・・・

(余り捗ってはいませんけど)





最近プレデター社のシャフトで、新たに『シャフト』なるものが

発表されたのを皆さんはご存じてしょうか。





と言えば、アルファベットの最終文字。


女性の胸のサイズ、いわゆるバストのカップのサイズを表す

単位としての最大サイズなど。(嘘爆)


には『最終的』『完成された』などの意味が含まれています。









そこで重大な疑問が勃発・・・









プレデター社さんでは『これが最上のシャフト』

とネーミングしたからにはもし、もしですよ、『Z』

より最上級のシャフトを間違って開発しちゃった

時には、どんなネーミングを付けるんだろうと思

たのです。









皆さんも思いませんか?

>思いません。









僕は来る日も来る日も仕事で忙しい日も猫と戯れている日も

ゲームボールを撞く瞬間でさえ頭を過ぎって大変でした。





だからこそお願いします。





プレデター社さん、次のシャフトには絶対・・・

































『ZZ』とか『ニュー』とか『ターンA』


と言う、安易で某アニメのタイトル

の様な期待通りのネーミングは

僕的にヒットなので止めて下さい!(笑)

















3月11日  『スカイA』




スカイパーフェクトTVやケーブルTV等で、ビリヤード

番組が放送されているのをご存知ですか?





皆さんこんにちは。

阪神万歳、球撞虎吉です。





その中でスカイAと言うチャンネルで放送されいる

『ビリヤードウェーブ』と言う番組があります。


解説者にコスモの磯本氏、アナウンサーにキューズ

にコラムを執筆している石崎氏の番組のことです。


この番組と言うか、このチャンネルは、関西のTV局が

母体なので関西のローカル番組が多く放送されます。









ぶっちゃけ、阪神タイガース(と高校野球)しか

売りがないチャンネル。









なので、僕はこの場で皆さんにこう主張したい

のです!









『ビリヤードウェーブ』の放送開始時刻が

タイガース関連の放送の為にずれ込んで

エアチェックが難しいのは、タイガースの

所為ではなくて、どちらかと言えば・・・


『そんなチャンネルで放送している事に

基本的な問題があるんとちゃう?』


ってことです。

































でも、どっちも必要なので

難しい問題ですね!(滝汗)

>僕だけ?

















3月12日  『岡君!』




あの不朽の名作『エースをねらえ!』のTVドラマが

つい先日まで放送されていたのをご存知ですか?





皆さんこんにちは。

球撞虎吉です。





普段はTVドラマは殆ど見ない僕ですが、(そんな

時間は球屋にいるから見れる筈も無いのですし)

大好きなマンガが原作と言う事もあり、わざわざ

エアチェックまでして見てました。





全体的に原作がマンガものにしては良く出来た作品

だったと思います。


例えばキャスティング。


主役の岡ひろみ(美人ではないけど人を惹きつける

魅力に溢れる人物)と言う難しいキャラに『不細工で

もないが美人でもない微妙な容姿なのに、何故か魔

性の女の魅力を持つと噂される女優』上戸彩の起用

など。>確かに可愛かった(つうか惚れた)


キャスティングに関しては他の役どころも原作の印象

に近い俳優を起用していたと思います。


でも・・・

テニスシーンのお粗末さや(テニスするには絶対に

無理がある)線の細い体型は仕方が無いことだとし

ても、完成されたマンガ原作や、それに劣らない魅

力があったアニメと比べてしまうと、作品の意図や

それに伴う感動も表現されず、結果的に単なるサク

セスストーリーもののアイドルドラマで終わってしまっ

た感が拭えなかったです。


最初の数話までは面白かったので残念です・・・

































対象年齢小学生かっちゅうねん!

責任者出て来い!


注) 本日の日記についての苦情は一切受け付けません!

































じゃあ、失敬!(笑顔)

>藤堂さん風に

















3月13日  『スタンダード』




球撞虎吉は最近やたらとタップ交換

していると思われる。


間違いない!
>長井秀和風に









皆さんこんにちは。

今月に入って10個以上は軽く交換させられている

球撞虎吉です。









ところで皆さんはどんなタップをお使いでしょうか?



昔にも取り上げた事もあるのですが、僕は現在

積層タイプの『エベレスト』を使用しています。


チョーク塗りも良く粘りがあり、女性の乳房の様な

絶妙の硬さの愛らしいタップです!(嘘爆)


このタップの利点は積層なのに(当たりの一枚革

の様に)育てることができること。


簡単に説明すると、キューに合うベストの硬さにな

ってくれる(締まることができる)上、一番美味しい

硬さが長持ちしてくれるタップなのです。


球を実際に撞いくことによって完成させていくので、

実際に使える状態までに・・・


多大な時間を必要とする


のが最大の難点ではございますが。(苦笑)

















キューは例えそれが同じメーカーで同じ種類だとしても

それぞれ多少なりの違いがあります。





それなのに全部が全部、ある同一のタップがベストだと

言うのはおかしいと思いませんか?


なので僕はタップにはそれぞれのキューに合う最適な

(もちろん本人の好みも多少含みますが)硬さがあると

思っています。









スタンダードタップのモーリは粘りも芯もあり、最上級の

性能を持っています。


最大の泣き所だったチョークの乗りも、モデルチェンジを

重ねる度に改善されてきました。


また普通のタップと違い、交換した瞬間から性能をフルに

発揮できる最大の利点があります。





でも、その『交換した瞬間から性能をフルに発揮できる』

と言う点は、裏を返せばそれ以上の微妙な硬さや好みに

調整することが不可能と言う事に他ならないではないで

しょうか。


多少なら締めたりして調整できると言われる方もいらっし

ゃるかも知れません。(撞いて締めることも)


しかし僕の経験から言って、締めると実際に硬くはなりま

すが、元来の長所である芯がなくなったり、粘りが感じら

れなくなったりと、マイナス面が強くでる様に思われます。


本末転倒です。


だからモーリは交換後が一番だと思うのです。





美味しい時間が短い上、微妙に硬さが合わない部分を

撞き方で合わしていると言う感は否めません。


僕もモーリは以前に良く使っていたこともあり、とても好

きなタップです。





だから・・・

@ 頻繁に交換できる様に値段を今の半額ぐらいに

A 硬さを現行の3段階から5段階ぐらいに

してれたら、もっと使い易くなるんちゃうかなと

個人的に思う次第です。






なにはともあれ、モーリは世界一

優秀なタップであることに、変わり

はありません!(笑顔)

















3月17日  『モーリ』




毛利さん、先日しっかり

宣伝しときました。

毛利さんはこちらをクリック

































嗚呼哀しいかな夢物語。